takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

トゥルットゥルします。

どもです、この記事は12/1分です。この日は雨が降っておりまして(雨嫌だなぁ)とか思いながらの出勤でした、そして出発準備を済ませ、車に荷物を積み込みます、そこでふと(あれ?なんかいつもとホイールが違うような・・・こんなだっけ?)とか思いながらもそのまま出発、いつも昼間集配している人の後に乗るので、座席とミラーの位置を調整するのですが、今回は「あれ?なんか椅子がえらく後ろに・・・」とかなんとかで調整完了、いつも集配時乗っている205号車なのですが、出庫時の軽いブレーキテスト・ライト点灯・ガソリンの残りを指差し確認し出発です。(ちなみに大袈裟と思われる方も多いと思いますが、少なくとも自分の車ではないし、走り出してから何かあっても遅いので、社用車で出庫点検は欠かせません)そんな感じでいつも通りのルートで走り、ちょっと狭い道で目の前を猫が通過、それほど近い場所を横切ったわけではないのですが、反射的にクっとブレーキを踏んだだけで 『ザァァァ!』「え!」なんとスリップ、確かに路面は濡れていますし、キツめにブレーキを踏んだのも確かなのですが、これっぱかで滑走するもんなのでしょうか・・・取り合えずスリップしたのは事実なので、遅れ覚悟で速度を落とし運転します、まぁ木曜日なのでそんなにセカセカ走る必要もないんですけどね。そして順調にルートを走り、最後の病院に到着し無事回収、その後大きい道を横切って裏を抜け、豊川を渡るため片側2車線の道へ出ます、この道路へ出るために交差点を右折するのですが、車が多く右折信号まで待たなくてはなりません、そして車が途切れ右折開s「ぇ」なんと視界の左端、つまり対向から完璧信号無視の、黒いプリウスが突っ込んで来ました、このまま行けば間違いなく衝突は免れないので、反射的にハンドルを目一杯左へ切りました、すると『ギョァァァァァ』「おぉぉぉぉ・・・」フロントガラスから見える景色はまるでメリーゴーランドのようです、簡単に言えばスリップし回転、どこかにぶつかるとこまで覚悟しましたが、幸い交差点の隅で停止、急いで体制を立て直し流れに乗ります、いやしかしえらく回りましたね・・・止まった時に見た景色が、今走ってきた道だったので完全に180°は回りました・・・やはりおかしい、こんなに滑るもんなのか!?と疑問を持ちながら営業所へ帰還、自分の処理を終えて他の人に聞いてみると、なんと今ある車の内、3割はスタッドレスタイヤに変えたらしいのです、原因はまさにスタッドレスタイヤ、他の社員さんや将軍様曰く、新品のスタッドレスはえらく滑るらしい・・・いや滑るんですよ、身を持って体験してきましたから・・・まったく、雪に強くても雨に弱かったら意味無いような・・・ってか市内回るだけの車になんでスタッドレスなんだよ、もっと新城方面に走る車とかあるんだから、そっちを変えればいいのに・・・まぁそれも履き替え済みらしいんですけどね・・・ワザワザこちらまでやってくれるなんてご苦労なこってぃ・・・そんな感じで寿命が縮まった1日でした・・・

ではでは。。。