takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

臨界点

どもです、今日も疲れましたね、最近疲れたが口癖になってしまって困ったものです、今日も収穫でしたが本日晴天なり、私は暑さにやられてずーっと溶けかかってましたが、今日のビワガーデンはさぞかし絶好の撮り鉄ポイントとなった事でしょうねぇ・・・返しの5767レの54号機なんてホント撮り甲斐のあったことでしょう・・・そんな中今日は事件も発生です、ある畑の一角でキャベツの成長が止まり、小さい段階でシワシワになる病気、根コブ病というものが発生、これは現代の技術でもまだ特効薬が発明されておらず、その感染力はかなり大きく、過去にこの病気が原因で畑一個完全に全滅した事もあるんだとか・・・簡単に説明してしまうと、人間で言うところのウイルスが土に混ざっていて、発病すると根に人間のガンみたいなコブができます、できてしまったら最後でそのキャベツは根っこから養分を吸収できず、ぞのまま枯れてしまいます。そんなやられてしまったキャベツの回収もしましたが、どうも長靴に付着した土からも感染するらしく、頑張って長靴も洗いましたが今日は暑い・・・もうヘトヘトな1日でした・・・まだ明日も出勤です。気張って行こうと思います!(せめてこの文面だけでも・・・)
ではでは。。。