takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

アミショミパララ ←保育園の時に作った言葉・・・だったと思う。

どもです、今日は今年最後の売り出しの日、なんたって9の付く日ですから・・・んでもってなんでそんな日に限ってレジに入れられるのでしょうか・・・店長の陰謀にしか思えない・・・サテ、なんだかんだで1時間でレジは交代になりましたが、まー17時半ごろをピークにだんだん客が減ってきて終いには見渡せば従業員の方が多数と言うわけわからん状況・・・まぁそんなこんなで今日も仕事が終わりました、やっと魔の5連勤から抜け出せましたよ・・・過去7連勤ってのもありましたが、やっぱり途中に休みを挟まないと体が持ちませんね・・・ま、いつも通り市電に乗って年末なので定期の更新をせねばと思い競輪場前で途中下車、いつもの通りに「すんませーん、定期の更新お願いします。」と言ったら・・・「学生証は?」私「はい?」「学生証を提示してください。」私「えっと・・・今まで提示してくれとは言われた事なかったんですが・・・」「あー、えーっとですね、この先名鉄と共同で定期がICカードへの移行になる事が決定しまして、その為に今回からは学生証を提示して頂く事になりましたので」私「め、名鉄と共同でICカードへ移行?!まだ先じゃないんですか?」「2年先の話なんだけど、もう練習的な感じで身分を証明していただける物を提示してもらっていますので・・・」私「えっと・・・学生証持ってないんですが・・・定期に書いてある(学)の文字では証明になりません・・・よね?」「残念ながらICカードになるとキャッシュカード同然となりますので・・・」私「学生証持ってない場合はどうすれば?」「まぁ今回はいきなりだったのでこのまま継続でできますが、次からは持ってきて下さいね。」私「ハイ・・・」なんとまあ・・・名鉄の子会社って事は知ってましたが、まさか共同でICカードへ移行するとは・・・確かにほっトラムや780シリーズにカード読み取り機の設置準備がしてあるのを見ましたが、そのような設置工事をしてない旧型車はどうなるのでしょうか・・・まさか運賃箱ごと取り替えたりするのでしょうか? なんか複雑な気分ですね・・・確かに豊鉄が近代化にまた一歩前進したと思えば嬉しいのですが、そうなるといままでの旧型車の運賃箱は恐らく取り替えか、はたまた大改造ビフォーアフターで再登場するのか・・・まぁどちらにせよ今現在の形状でない事は確かですね。ま、そんなこんなで長文失礼しました。
ではでは。。。 

明日はkarbyさんと名古屋へ進出してきま〜す。