takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

仕事しなさい。

どもです、本日は常滑の辺りにある学校の、工場見学に行って来ました。新日鉄の構内とイチビキの工場を見学したのですが、新日鉄ってホントでかいですね・・・構内はバスに学生を乗せ、走りながら案内のおっちゃんが喋るシステム、なんでも日鉄の中には病院・コンビニ・銀行などの設備が整っており、さながら小さな町のようです、しかも構内には何箇所も踏み切りや信号もあり、中には3k道路と言って、3kの直線道路が船着場の岸壁から長ーく延びています、踏み切りで止まった時は溶かした鉄を運ぶ貨車とディーゼルが目の前を走っていきました。何気に標準軌でしたし・・・そんな感じで日鉄の見学が終了し、学生のランチタイムの為近くの公園に移動、が・・・その公園の駐車場にバスを止めなければならないのに、バス枠どころか入り口にでっかく『大型車進入禁止』の看板も・・・取り合えず生徒を降ろしますが、ここで止められないと、イチビキ見学中の待機もこの場所なので、待機場所が完全に消える事になり兼ねんと言う事で、急いでこの企画を練った担当者を呼び出すと「あぁ、ダメでしたか、じゃあ適当に止まっててください。」だそうな、まず長さ12mのバス3台を軽々路駐する訳にはいかないし、そんな事したら苦情殺到です。取り合えず自分含めドライバー3人で話し合った結果、東海の営業所へ回送する事になったのですが、もう一つ問題が浮上 イチビキの工場で乗降させる条件が『道路にて乗降』と書いてあるのですが、トラックがガンガン抜ける片側1車線の国道、こんなとこに止めようものなら以下略 なので、今度は道路乗降を指定してきた工場に電話すると『じゃあ、工場内で降ろしてください、ちなみに工場内狭いので1台ずつで』とか抜かしてきやがりまして、行ってみてビックリ・・・スペース自体はあるのですが、積み込みのトラックが2台止まっており、とてもじゃないけどそのまま進入できない、なので咄嗟にハザードを焚いてハンドルを逆に切り、バックで進入するハメに・・・そんな感じで帰りも同じ様な乗降で終了しましたが、今回は酷すぎる・・・企画したヤツは適当に作りすぎだし、工場も工場で曖昧な事しか言って来ないしで、最悪でしたね・・・そして飛島の仕事を片して帰社しまして、掲示板に張り出されていた紙を見て唖然『〜お知らせ〜 12月〜1月(特に年末年始)は多忙の為、休暇の申請は取り消しとなります。また、これ以上の休暇申請はしないようにお願いします。』これを見た人たち怒り爆発、まぁ当たり前でしょうね、ドライバーがこの扱いで、事務とか上の人間全員年末年始休みなんですもの、そんな感じで労働組合の方で『ストライキ』の単語が段々飛び交い始めました。これからどうなって行くのでしょうか・・・不安でしゃあないですね、まぁ自分としては、正直かな〜り納得行かないけど、黙って仕事に徹する事にします。ここで揉めてもしゃあないですしね、取り合えず明日は岡崎配車の待ちに待った豊橋行き♪豊橋豊橋でも場所が若干ズレますが、ちょっと楽しみです、友人とすれ違ったりしたら面白いのですが(笑 日曜日は順調に行けばお休み、久々に買出しに出ようかと企んでおります。 ま、未来の事はわかりませんが、会社もいい加減にしてもいらいたいもんですね。そんな感じで、個人的水面下な会社への不安とイライラと怒りでした。


ではでは。。。