takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

しらさぎバード

どもです、超がつくほどの久々更新です、サテ昨日3日はこれまた久々の8865レを撮影に山まで行ってきました、本来なら尾張一宮くらいでサクっと終わらせるハズが、本日トラブル続きです。朝市電に乗って7:15分発の特別快速に乗るはずが、市電の架線にビニール(もっと詳しく書くと、架線を支えるワイヤーにビニール)が引っかかってるとかで停止、20分近くのロスで発車 結局乗ったのは30分後の特別快速でした、そこからさらにいつも通りと言いますか、ウトウトカクカクZzz 稲沢のクローバーさんの横を通過し、気付いたらそこは山の中でした・・・で、結局下りた駅は柏の原・・・まぁ寝過ごしてもいいように毎回フリー切符なんで問題ないんですけどね。(笑 で、駅の外に出てテクテク新春・・・いや初夏のさわやかウォーキングです。前回にも南大高〜共和のさかやかじゃないウォーキングやってますが、それはまた別の話で・・・でも今回は曇っていて気温も山の中のおかげがそこそこ涼しげ、でも乗った電車が30分後の電車なので、あまり余裕はありません 早歩きで撮影地に来てみるとあれま、将軍様にマッキーさん、人民解放軍さんに419系さん、福井在住さんがおられましたので、恐縮ながらご一緒させていただく事に で、なんと話によると公衆立ち入りで岐阜付近で8865レ止まったとの事・・・まぁ遅れも5分そこそこしかないらしいので一安心です、そんな感じで無事8865レを撮影、その場で419系さん、福井在住さんとお別れし、4人で駅に向かいます。駅でマッキーさんとお別れしホームで5087レを撮影、その後は皆で「電車の本数が少ないー」と嘆きながら次の電車で岐阜へ、岐阜で昼食を食べて本日はお開きとなりました。 本日ご一緒させていただきました皆様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。 で、ここから私は久々に名鉄で帰る事にしたのですが、飲み物が欲しくて岐阜駅近くのスーパーに寄ってみると、中学時代の友人とバッタリ!友人は仕事の合間で暇だったので、駄弁りタイムの開始、結局1時間半くらい喋って解散、私は名鉄で帰るのですが、普通に帰るのが面白くなかったので、券売機でミューチケットを買って乗車、数年ぶりの名古屋本線フル展望です^^ 岐阜〜名古屋間は自分1人の貸切状態でしたが、金山から隣に3歳くらいの男の子と、お父さんと思われる男性が座ってきまして、男の子が熱田に止まってるしらさぎを見て「パパ、あれ683系だよ!」と言ってまして、内心(おぉ、形式知ってるのかぁ)と関心した次の瞬間「パパ、あれね!しらさぎバードって名前なんだよ!知ってた?!」まー爆弾発言でしたね、飲みかけのMT噴出すの我慢で精一杯、心の中で「なんで683系知っててしらさぎバードやねんっ!!」って超ツッコミ でもパパも詳しくないらしく「へぇー、しらさぎバードって名前なのか・・・鳥の名前なのにバードなんだぁ」っと納得のご様子(私気管支にMTがINしてムセまくって死にそう)そんな感じで新安城の久々フルMHに感動しながら、場所は岡崎 先ほどの親子が下車し、神宮前から乗ってきた若者の声が目立っていたのですが、またもや爆弾発言投下 若者①「なぁ、花菖蒲(はなしょうぶ)祭りってなんだ?」若者②「勝負って言うくらいだから、花と花戦わせるんじゃね?」若者①「ポケモンの草タイプのみの祭りか!」若者②「おぉ!それだ!俺たちも行くか!」ってな会話でして、これまた笑いを堪えていると、通路を挟んだ席のオッサン我慢できずに吹き出し、それが原因で私の吹いた・・・近頃の若いのは花菖蒲も知らんとは・・・世も末よのぅっと思った帰り道でした。 では、画像うp行きますー

まずは(あ、この時間なら撮れるジャン)と思い撮った950レ なんの変哲もない編成

場所はいっきに山に飛んで8865レ 66-0番も後何回撮れる事やら・・・

同じ場所で野良とか呼ばれてる14号機

最後にホームで5087レ こんな感じの1日でした。

ではでは。。。