takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

11月最後

どもです、もう早いもので11月も最終日です。
今年は12月5日まで結構キツイみたいなので、山場は後1週間も切った感じです。
そんな中昨日はセントレア降ろしがチケットの予約不手際?かなんかでいきなり「運転手さん!伊丹空港行って!」と言われ、鳥羽からかっ飛ばしにかっ飛ばして伊丹空港まで走りました。
てか最近営業側の不手際が多すぎて嫌になってきますわ、こっちはぶつけりゃ始末書書かされるわお説教始まるわなのに、営業が何かやらかしても「ごめんねごめんねぇ〜」で終了。
この違いはなんなのか・・・

さて、そんなしっちゃかめっちゃかな中先日27日に久々に撮影に行ってきました、前々からダイヤ改正で運用の増えた朝の関西線赤熊を撮りたいと思っていたのですが、まーお察しの通りこの時期なんぞ休みの日なんて家でくたばってるのがデフォルト、なかなか機会に恵まれずでやっとこさいい感じの天気とタイミングに出会えたので、取り合えずダメ元で目覚ましセット、なんとか起きたものの二度寝・・・30分程後に起きて行こうかサボろうか思案・・・でもせっかく覚醒したならと近所から高速に飛び乗りGO、有名撮影地にて赤熊さん2発とそこそこ後に来るDD51のコンテナを撃ち、この後どーしよーかなーとスマホを眺めていると『2059レ66-27』の書き込み・・・いつも通り適当にそこいらで・・・と考えたのですが、今の天気+ニーナ久々+平日+余裕で間に合う=行くしかねぇの式が出来上がり、地図を元に太陽の位置を計算し順光になる場所を選別、からのレッツゴー、いざ海側の関西線から山側の新垂井線へ・・・
ちょうどスタンバイしていたら5087レが原色さんで登場、火曜日は運休かと思っていましたが、ここんとこ火曜日も休まず運転中との事、順光でPFさんとはいい記録になりました。
で、この後時間が空くので車の中で待機、ウトウトしていて8865レやらしらさぎを大概スルーし本番20分前からスタンバイ、最高の光線の中やってきて超久々にベストで決まりました。
帰りはルンルン気分で高速なんか使っちゃって、さらにお祝いにちょっと贅沢なラーメンとMTまで堪能しニヤニヤが止まらない1日でしたとさ、めでたしめでたし(この3日後伊丹宣告受けるなんてこの時は夢にも思わないのでありました。)

では、画像うpいきます。


まずは1本目の赤熊タンカー返空、赤熊の中で個人的に一番遭遇率の高い223号機でした。

2本目はもうちょい立ち居地をズラしてパシャリ、220号機さん

この場所では最終のDD51コンテナ編成、1146号機でまさかの旋回窓でした。初撮影!

で、場所はいっきに山へワープし5087レ、逆光の撮影が基本の5087レをこんないい光線で撮影できるとは・・・いい場所だ(笑

そして最後の大トリはニーナさんのカンガルーライナー、鳥も車も雲も被らずで最高の条件でゲットです。

そんな感じの久々なリフレッシュdayでした。
現地でお会いした方々、楽しい時間をありがとうございました。

次はいつになるかなー・・・
ではでは。。。