takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

28.5℃

どもです、台風が過ぎ去って急に涼しくなって来ましたね、毎年台風が通過して行く度に秋が深まって、オセンチ気分が盛り上がってくるんだろうなぁとか思っちゃう今日この頃です。そして前回の更新と日付が前後しますが、前々回の台風が過ぎ去った直後に夜行ジョブが発生しまして、まだ台風の風の影響が残った新東名を江戸目指して走って来ました。ここ最近良くも悪くも定期的に夜行ジョブが回って来ていまして、本来なら江戸へ到着したらさっさと宿へ入り次の出発まで仮眠すればいいのですが、仮眠先ガチャとでも言えばいいのか、日によって仮眠先がコロコロ変わるので、仮眠先のいい悪いにかなり差が出ましてね・・・最悪は某バス会社車庫横に併設してある仮眠棟(一番仮眠場所率高いトコ・・・)出入りする車両の音はうるさいし、基本午前中って清掃が入る時間なんですよ、なので廊下で掃除機はガンガンかけられるわ、掃除のオバちゃんの話し声はやかましいわ、夜行が終わって帰る人たちが建物の前で喋ってから帰っていくので、話し声もやかましいわで最悪・・・やっとこさ車両出入りと掃除が落ち着くのはガッツリお昼になってから・・・定刻でダイヤを走り終えると仮眠棟入りがだいたい8時前後とかなので、せっかく寝たとしても午前中の清掃祭りで掃除機やらなんやらにすぐに起こされそっから眠れない・・・結局昼前まで騒音のせいで眠れないので、ならばその時間を有意義に使いましょうと思いまして、仮眠棟に荷物だけ放り込んで早々に脱走を図るのが最近の自分のトレンド、ただ夜行だと相手がいるのでやれ「朝飯食うぞ」だの「コンビニ寄ってくぞ」とか言われるので、仮眠棟への到着時間は人によって差が出るんですよね・・・ ま、そんな感じで前回も仮眠ガチャはハズレだったので、取り合えず荷物を放り込み、そのまま電車に飛び乗って品川まで出て、京急に乗り換え乗り鉄&横浜観光でも洒落込もうと画策、初めての京急で下町をガンガン爆走する快速特急に酔いしれ、頭の中でI CAME FROM 横須賀を流しながら気付けば「お客さーん終点ですよー」「あぇ?!」三浦半島三崎口へ到着です・・・降り立ってみたはいいものの、海なんて少しも見えずパっと見は田原にしか見えん・・・そんな感じで無駄に寝て過ごしてしまったので、そのまま次発の列車に乗って折り返し、仮眠場所へ帰りました・・・そして前置きが長くなりましたが、今回は前回の失敗を生かし、あまり遠出するのはやめようとなり、数駅だけ立って移動、そこで何枚かパシャってきましたので画像うpです。

そう、降り立ったのは山手線・京浜東北線の田町、都内有数の駅撮りスポットです。ここから東海道線が撮れるので「15両長ぇw」とか言いながらイロイロ撮影 でも来る車両は知れてるし構図全て一緒なので画像は割愛。

当然山手線と京浜東北線の重複区間なので、こんな光景もちょいちょいあります。被りは勘弁だけどシンクロ並走は結構見てても面白い・・・ そんなこんなでお目当ての時間になるのですが、京浜東北線優秀でずーっと東海道線とは被らなかったんですよ、こりゃ大丈夫じゃけぇと思っていたのですが、東海道側の接近灯が奥でチカチカ(お、これですな!)っとカメラを構え、構図チェック&色チェックして顔を上げた途端に京浜東北線の接近灯もチカチカ・・・「嘘ん!?」これがまたチカチカしてから来るの遅いんですよ!ヤキモキしてお目当てさんがやっと顔を出したと思ったら、やっぱしケツに青いライン引き連れとる・・・ただ上り線を1本挟んでいるのでギリでカジられず行けるんじゃね?っと無理矢理引きながらパシャリ、結果こうなりました・・・↓

サフィールさん遅い!めっちゃゆっくり流して走ってくるから早足の京浜さんにやられる寸前・・・まぁ取り合えず撮れたからよかったですけどね・・・(犯車は5~6両目に反射)しっかしサフィールさん初めて撮ったけど、なんか色味が濃いせいか曇りの日に映えない車両ですね・・・こりゃどっかで順光で撮りに行かないとかなぁ ちなみにこの前に2本踊り子が行ってるのですが、相方のクソジj・・・先輩様に連れ回された影響で、結局前2本には間に合わずでした・・・そこもいつかしっかり撮らんとネ・・・

そんな感じのプチ脱走でした。

 

 

ではでは。。。