takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

台風サマサマ

どもです、いやぁ~迫ってきてますねぇ台風14号サマ、今回は風よりも雨が強い雨台風らしいですね。もう本体は九州に乗り込んで来ているとの事ですが、嵐の前のなんとやらなのか・・・なぜか本日朝の我が家の頭上は晴天、しかも珍しく日曜休みで午前中に目が覚める奇跡、これはカメラを持って出かけろと神様からの思し召しであろうと早速マイカーでゴー、実は先日蒲郡線団臨ミュースカイが入った際、6011Fに三河湾の板が入ったそうで、その日限りだと言われていた板が未だに入りっぱなしなんだとか・・・ならば晴れてるし行ってやろうぜと元気良く日曜スィスィの名四に乗って15分後雨ジャージャー・・・いやね、豊明越えたら辺から(あの雲やけに黒いなぁ)とは思ってたんスよ(でもまぁ曇り程度なら光線無視できるしラッキーラッキー)とポズィティブに考えてはいたものの、やがてポツポツと大粒い水滴が落ち始め、周りの車がビビって時速40kを下回り始めるクラスの雨になってくると(あー・・・これダメじゃね?)っと思うようになるのですが、家からもうそこそこの距離走ってきてしまったので、最悪車の窓からレンズだけひょこっと出して板だけ撮る最終手段を計画、名四を下りて山をぶっちぎって片原へ抜ける道中は、まぁまぁでかい木が道に向かって倒れてるし、雨量規制とか大丈夫だろうな・・・っと不安になりつつも、一応運用確認の為撮影地でスタンバイ、するとあれだけ土砂降りだった雨が唐突にストップ、10分もしない内に空が明るくなり始め練習電の時間にはピーカン、取り合えず1本別の板が刺さった6012Fが来たのでパシャリ、そこから1時間ほどでやっとこさ順光側からお目当ての三河湾板が来て編成順光でパシャリ、そこからは何回か望遠縦ドンで顔を狙おうとするも、望遠にすると手の震えで被写体が真ん中に来ない・・・これはいかんと言う事で取り合えずコンビニでつくね串とかから揚げとかFティキとかをチョイスし、ラストにMTをキメて再び望遠縦アン・・・これで手の震えが止まって被写体真ん中に来るの凄い通り越して怖くね? ってな感じで本日は白帯ストーキングして来たので画像うpです。

まずは別の板が刺さった6012F、蒲郡近辺の鉄道とバスの企画切符宣伝板でした。

1時間で蒲郡から帰ってきた初手の白帯、手が震えまくったので珍しく昼間ゲバ使用で縦アン一枚

からの折り返しはバックの看板が目立ち過ぎるので、先程よりも気持ち引き気味でゲット

そして何度か敗北を味わい、ティキンシリーズを味わいMTをキメてから手持ちで縦ゲット

薄曇になって来たので適当に編成でもう一丁パシャリ

からのラストをマイルドカーブでまたも縦ゲット

名鉄さんは宣伝板はよく入りますが、系統版的な板ってあんまり入らないので撮れて良かったですね。この板もいつまで続くのか・・・

そんな感じで昼頃に会社より入電「明日台風で仕事なくなったからよろー」との事、正直明日の仕事長良川鵜飼へ行く仕事だったので、ワンチャン中止だとは思ってましたが新案の定、そりゃ台風の中長良川の船乗ったらどこまでも流れていきますわな笑

 

そんな感じの超久々なタイムリー更新でした。

 

 

ではでは。。。