takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

頑張った自分。

どもです、新年明けてましたおめでとうございました。

そんなこんなで2021年もスタートしましたね、年明けからコロナさん大フィーバーだの大寒波だのえらい騒ぎの日本列島です、そんな中今年も31日まで仕事して普通に日が昇る、年が明けたってよりもただ月が変わっただけな感じ・・・しかも今年は会社で年越ししましたからね、例年以上に年越しした感0です。ちなみに凄いどうでもいい事なんですが、一昨年から去年にかけて年跨ぎ夜行ジョブをし、2020年の最初の車庫入庫は私でした。そして31日最後尾で23時に入庫しました。つまるところ2020年車庫に最初に入庫したもの最後に入庫したのも自分なんですよね、2020年は俺の年だぜぇ!とかワケのわからんテンションで年越しでした。

サテ、そんな感じで最近は本社の仕事も無いので正月早々から路線をやっております、そちらも正月休暇組がボチボチ戻ってきたので、ここで休みが発生した訳ですよ、取り合えず何やろうと悩んだときにふと思い出します(あの計画を実行しよう。)そう、実は去年からずーっとやろうやろうとしていた計画だったのですが、色々とタイミングが合わず実行できてないあの計画・・・そうと決まれば会社から帰って寝て夜中2時起床、名四・国1・名阪国道・西名阪・阪神高速と走り到着したのは西明石、ここで西日本の新快速50hHMを撮ろうと計画しておりました、この列車名古屋から出ると物凄く撮り辛いダイヤで、平日休日で1時間近くダイヤ変わるし、しかも米原方にしかHMナシ、日中順光で撮ろうとすると1本しか撮れないし、しかもなぜか米原まで来ない野洲止まり・・・まぁでもぶっちゃけ駅端で縦アンだったらどこでも撮れるんですよ、でもどこで撮ってもいいんですがなんか駅端でポンが嫌だったんですよね、まぁなんといいますかね、コレいいなと思ったら自分の納得行く構図で撮りたくなった訳ですよ で、結局撮影地を調べまくってイイ!っと思ったのが西明石だったと・・・もう真後ろには明石海峡大橋がドーンと建ってますとも、そんなこんなで4時間ちょいかけて行きましたよ西明石、でも9日は日本全国もれなく大荒れの日、気温は0度くらいしかないし、おまけに海からは暴風が吹き荒れまさに身を切る寒さとはこの事かと・・・おまけに丁度淡路島方面からでっかい雲の塊が続々とコチラへ流れてきていて、晴れちゃあ曇っちゃあの繰り返し、しかも列車そのものも少々の遅れが発生しているらしく、目の前で離合しまくり・・・一緒に撮ってた人も「今日はあかんわ」と言い残し早々に撤収されてしまい、それでもここまで来たし最悪雲の中で撮ったるわい!とやる気はあったのですが、いざ本番になって「よっしゃギリ晴れカットォォ!!」 さぁぁぁ、、、、 「ンギャァァァ!」 まぁね、だいたいわかりますよね。先頭号車から後ろは闇に飲まれております。しかも若干薄雲も混ざっていたらしく顔もなんか暗い・・・ もう愕然としましたよ、あまりにもショックが大きくてしばらく動けなかったくらいです・・・そんな感じで普段ならCD聞きながら鼻歌歌って帰るのに、出発から終始無言の真顔でひたすらアクセル踏んで帰りました。そして夕方に家に帰っていっきに色んなモノが押し寄せて早々バタンキュー、深い深い眠りに落ちる最中遠くでなんか鳴ってる・・・モシモシと出ると『おめぇ電話出るの遅ぇわ!明日休みになったからな じゃ』 はいはい私は寝ますから。っと寝て起きてふと時計を見ると2時ジャスト・・・「行くか。」

 

ってな感じで2日連チャンで名古屋と西明石を往復した話でした。では、”10日”の画像うpです。

f:id:takotikin:20210110192418j:plain

もう初っ端からコレです。コレをこの構図で撮りたかったんです・・・前日とは打って変わって風はそよそよ雲ナッシング、おまけに1本も被りナシで同業者0、この列車もあと10数秒遅かったら裏被ってましたね・・・でも結果オーライ、最高のコンディションで撮れました。 せっかくなのでこの列車の前後もうpです。

f:id:takotikin:20210110192405j:plain

上の新快速の30分前くらいに通過したスーパーはくとさん、お顔がえらい事になってました・・・でも太陽の力で南側から徐々に溶けて来てますね。笑

 

f:id:takotikin:20210110192931j:plain

そして最後に撮ったのが特急はまかぜさん、顔こそ綺麗ですが屋根には凍ってカチカチになった雪が乗っかってました・・・汗

そんな感じで帰りは以前仕事で通った際にチェックしておいた明石焼き屋さんに立ち寄って明石焼きをテイクアウト、珍しく食べる前に思い出してパシャったのでコチラも画像うp

f:id:takotikin:20210110193203j:plain

f:id:takotikin:20210110193213j:plain

このお店焼き置きをしていないので常に焼き立てを提供してくれます(待ち時間は7~8分)もう中はトロットロで超絶美味でしたね、またお出汁との相性が抜群でして、トロっと中から出てきて即座に出汁と合流、最強タッグとなって口の中で優しぃ~くロンドを踊ってくれるのです。そしてまた飲み込んだ後の余韻もいい・・・もし次回があったら必ず立ち寄ります。

では最後の最後におまけ画像うpです。

f:id:takotikin:20210110193223j:plain

コインパーキングで撤収中にお散歩野良にゃーと遭遇、カメラを向けると「あぁ?」みたいな顔されましたのでパシャリ。

 

そんな感じの色んな意味で濃い2日間でした・・・明日は連休最終日ですね、明日も時間あったら何かしら撮りに行きたいなと思う今日この頃でした。

 

 

ではでは。。。