takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

Very shocking day

どもです、先日休みの日に(今日こそは休みを生かして車のメンテしよう!)と意気込んだものの、せっかくのお天気ならとスタンドで洗車しようにも「すみません、洗車機凍結しちゃってて今使えないんですよ~、昼過ぎないと厳しいですねぇ・・・」っと言われ、凍結にも強そうな立地のスタンドへ行くも「ごめんなさいねぇ、今泡が出なくなっちゃってて修理中なんですよ、明日からは稼動しますんでー」と言われ、仕方なしならば先にオイルとエレメントの交換をしようと行き着けのカー用品店へ行くも「あぁー・・・今丁度ピット混んじゃってましてねぇ、作業開始時間が1時間以上後になっちゃいますけど・・・いいですかねぇ・・・」なら時間だけ予約して先に飯を食おう!っと近くの定食屋へ行くも『臨時定休日』ならばラーメンでm『鬼行列』もういっそから揚げで先に小腹満た『機械故障の為お休み』そんなこんなしている内にオイル交換の予約時間になり、結局昼飯抜きでピットIN、まぁ30分もせず終わるだろうと思いきや・・・1時間近く経ってもなかなか呼び出されず、いい加減痺れを切らして受付カウンターへ行くと・・・「大変申し訳ありません!エンジンルーム内にオイルのキャップを落としてしまったようで・・・」とか言われ、腹減りも後押しし担当してたヤツ怒鳴ったろうと思い強行でピットへ怒鳴り込むと、青ざめた若葉マーク付きの若いお兄さんと、ベテランっぽい雰囲気のオッサンがエンジンルームを懐中電灯で照らしまくっている真っ最中、コチラを見るや否や若葉マークの兄ちゃんがすっ飛んできて、涙目になりながら「すみませんすみません!キャップ取った時に手を滑らしてしまいまして!申し訳ありません!」っと超絶平謝りラッシュ、もう怒る気も失せて「取り合えず時間かかっていいからキャップだけは取ってよ、ベルトに巻き込んだりしたらアウトだから・・・で?どの辺落としたの?」っと聞くとどうやらオルタネーターとファンベルトの間付近だとか・・・(ん?そこって下なんにもなかったような・・・)っと思い車体の下を覗くと、リフトのタイヤが乗る板の下にキャップ転がっとるやんけ・・・ そんなこんなでたかがオイル交換に1時間半以上を要し、飯はもう面倒なので牛丼屋へ入り、ようやく氷の溶けた洗車機へ車をぶち込んでふき上げ、なんだかんだで時刻は16時・・・最後に本屋で本を買おうと立ち寄るもお目当ての本が無い・・・新刊だから無いハズないんだけど・・・っと思い長々探すも見つけられず店員さんに確認すると・・・「あぁ、それ来週発売ですね。」この辺で完全に心がポッキリと折れ、トボトボと帰宅途中、信号待ちの際に脇道から出てきて対向して来たチャリにまさかのサイドミラーを引っ掛けられ、帰ってから確認したら左ミラーの塗装が大きめのチョコボールくらいの面積で無くなりました・・・当方信号待ちで停止中、相手はスマホ見ながら電柱を避けた際、チャリのハンドルorブレーキレバーでミラーに”ガンッ!”当然降りて「止まらんかゴラァ!」っと言ったもののモリ漕ぎで逃走、旧道で道幅もあまり広くない&前後に車がいたので強引にUターンして追っかける事もできないし、時間が時間で暗いので人間の容姿もハッキリせず・・・ もうこの日1日の出来事全てが誰かの仕組んだ精神攻撃だとしたら、まー大成功してらっさるわって言うくらい色々あってガチ凹みな1日でしたね・・・

 

で、長々と愚痴りましたが、本来はコチラの画像うpがメインなのでうpです。

改正直前になってしまいましたが、これは撮っておきたいと思い春日井のストレートへ、トロ日光線と色々編成を求め行って来ました。

f:id:takotikin:20220225184947j:plain

何枚かテストした後、光線がいい感じになって来た所へまずはお目当ての一つ、8000番台6両のライナーからスタートし

f:id:takotikin:20220225184956j:plain

313④+211③+211③の10両を撮ったり

f:id:takotikin:20220225185004j:plain

最大のメイン313②+313②+313②+313④の10両を撮り、一緒してた人に誘われちょこっと居残りして

f:id:takotikin:20220225185011j:plain

デビュー前に315試運転をゲット カメラの性能に甘えてみたら、ISOさえ上げちゃえばフツーに日没直後でも撮れる・・・今どきのカメラすげぇ・・・

f:id:takotikin:20220225185019j:plain

さらに完全に日が落ちて数分立ってもISOだけ上げて、続行の多治見行き 211③+313③+211④をおまけでゲット

ってな感じで前回は散々な休みだったのですが、ずーっと凹んでいてもしゃあないので取り合えず鉄分補給で気分をなんとか回復させ、一番ショックで物理的に跡が残るミラーの件に関しては(コッチが動いてないので、まずコチラが悪いどうこうはない、そもそも向こうが逃げたし 当たったのは左ミラー外側で、傷の面積はべらぼうに大きいわけでなく、塗装はガッツリやられたけど本体まではエグってないのは幸い?)っとまぁなんとか最近現実に目を向けて、いつぞや飛び石対策で買ったタッチペン&コンパウンドを駆使して出来る限り自分で治してみるかとなり、現在進行形で修理中です。もう元には戻らないけど、地が出てるよりかはマシな状態になればいいなーと・・・遠めに見て解らないレベルになってくれればね・・・

ま、そんなこんなで時間経過が少し気分を中和してくれた事もあり、なんとか気分もドン底よりかはマシになってきましたので、色々と頑張ろう自分。

皆さんも気をつけてくださいね、事故は向こうからやって来る可能性だってあるんですから・・・(まぁ向こうから勝手に来られる物を防げるのなら、苦労はしないんですけどねぇ・・・笑)

 

 

ではでは。。。