takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

日本で47番目に有名な県へ②

どもです、どうにもヘンテコなプログラムをどこからか拾ってきたらしく、PCのブラウザが勝手に立ち上がるわシステム変更はできないわで、面倒な事になっています。でもってへんな時間に寝て起きたせいか眠れなくなり、先ほどのプログラム修正も行き詰ったので、8割方諦めて現実逃避がてら更新です、恐らくこうでもしないと結局未完のまま終わりそうな気がして・・・汗 では、続きです。

翌朝は午前5時起床、伯備線沿いの山奥で車中泊しましたが、正直山を舐めてましたね・・・めちゃ寒かったです・・・そのせいで2〜3回寒くて目が覚めました、コンビニで震えながらホットレモンを飲み、車の中で暖をとります。完全に夏スタイルに非常用のジャンパーで来ていまして、半袖の上にジャンパーという謎の組み合わせで本日がスタート、まずは前日行ったバリ順ポイントでカモレとやくもを撮影し、早々と山陰本線へ向かいます。そして前日見つけておいたポイントへ直行し普通や快速を撮影、そこからはもう完全に観光モードに切り替わります。では、観光モードの前に鉄モードの画像うpです。

まずは伯備線のカモレからスタート、若干陰がかかってしまいましたが6月になればパーフェクトに日が当るでしょう。

そしてカモレから40分後のやくも、コチラは貫通扉のタイプ。更新車の500番台も出ているそうなので、いい記録になりました。

そして1時間後のやくも、この時間からのやくもが一番いい日の当り方になってきますね。

そして場所は山陰線に移動、普通列車のキハ47(昨日と似たり寄ったりな構図ですが汗)

そしてコチラは快速アクアライナー 車両自体は米子〜鳥取間で快速とっとりライナーとしても運転されているそうです。ちなみに一見電車っぽく見えますがガッツリ気動車です。笑

サテ、こんな感じで午前中を撮り鉄で楽しんだので、今度は松江しんじ湖温泉駅に行き一畑電車乗り鉄を堪能します。土日はパーク&ライドで駐車場が無料開放されているのでいいですね。駅で1日乗車券を買い一路出雲大社前に向かいます。(ちなみに終点まで往復で買うよりも、1日乗車券の方が120円くらいお得になります。) 何気に先頭のイスに座って前面展望を楽しみますが、一言で言ってしまえば江ノ電の線路を普通のサイズの電車で走っている気分です。そしてなんと言っても軌道がヘロヘロなので揺れるのなんの・・・スピード自体はそこまで出てないのですが、古い車両にへたった線路のダブルアタックは効果抜群なようで、座っていても腰から上が揺さぶられるように動きます。そして走ること20分くらいで一畑口駅に到着、ここで列車の進行方向が変わり先頭から最後尾に変わります、そして川跡駅に到着しました。この駅ではJR出雲市駅に隣接する出雲市行きの電車が接続待ちで待っていました。自分の列車が出てすぐ続行で発車するようです。そしてここ川跡駅からは土日限定で沿線ガイドさんが乗り込み、走行中の列車の車窓案内をしてくれます。そんな感じで川跡駅から10分そこらで終点、出雲大社前に到着です。レトロな待合室を抜けてみると、もう目の前の道が出雲大社への参道へ続く道です。色々なお店に目を惹かれつつ、まずは出雲大社にてお参りです。 そしてお次はお腹が空いたのでせっかくだからと出雲蕎麦のお店へ、そこでランチを堪能し少しだけ食べ歩き、出雲市内を散策します。時刻は3時半、ちょうど出雲大社前発出雲市行きの列車が発車する所だったので乗車、この列車何気に特急だったようで、途中川跡までノンストップ、東急から来た新しい車両でヘロヘロ線路を80kで爆走していきます。流石ボルスタレス台車の効果か、吹っ飛ぶほど揺れはしませんでしたがなかなかのスリルでした汗 さて、列車は川跡駅で方向を変え出雲市へ行きますが、私は松江へ戻るので途中下車 次の列車まで40分あるので喫茶店でも入ろうかと駅を降りたら・・・「何も無い・・・」見事に何もない。あるのは数件の民家と田んぼのみ・・・しゃなし自販機でドリンクを買って待合室でまちぼうけ 木製ベンチの滑らかな感触を楽しみながらポッケーっと待つ事40分、松江行きの列車が入って来ました。帰りは列車の進行方向が変わった事すら気付かず爆睡、松江まで戻って来ました。 では、画像うp行きます

まずは出雲大社から、伊勢神宮とはまた違った雰囲気でした。

お参りを済ませ奥出雲蕎麦を頂きます。(いつも写真撮る前に食べ始めますが、頑張って自制しパシャリ)

ちなみに出雲大社前駅にはこんなレトロな発車案内が・・・中身はなんと幕式で

こんな感じでクルクルと回して次発列車の案内をします。

駅の横にはレイルウェイズの映画でも活躍した車両が展示されていまして、実際中を見る事も可能です。
サテ、ここから本来ならもう帰宅するだけなのですが、私にはもう一つミッションが残っているのでまだ記事は続きます。ですがここ島根県鳥取県とはしばしの別れ、記事のタイトルは変わりますが3日目に続きます。