takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

イライラと空腹とドライビン

どもです、今月が始まってまだ10日そこらしか経ってないのに社員から「ゴメン、この先を考えると今月はこれ以上残業付けれん・・・」と宣告され、来週から元の出勤時刻に戻りそうな勢いの今日この頃です。まぁ残業もある程度は来月に持ち越してしまえばいいだけの話なんですけどね。まぁ残業ストップの理由が、今度某巨大チェーン飲食店を統括する会社と取引をする為、便を検査する容器を全国のあらゆるお店に郵送しなきゃならんのですよね。北は新潟南は鹿児島や宮崎もありますし・・・そんな中、最近ふと仕事中に(自分は一体何の為に生きているのか。)を考え始めている自分がいます、友人からは「その考えはいろんな意味で末期症状だ」と言われる始末・・・ま、ほどほどで頑張りましょうかね。
サテ、話は10日木曜日の話です。この日も絶賛企業検診で、仕事が終わったのが22時半頃、皆さん仕事終わりの一服タイムに突入する中、箱根登山鉄道向けの甲種を撮影する為に、いそいそとゲバとカメラの準備をします、そして皆さんが帰宅し会社の駐車場の門を閉めていざ三谷へレッツゴー、予想よりも若干早めに到着しカメラをセットするのですが、誰もいない・・・いくら平日の夜だからってまさかの先客0とは・・・変だなぁと思いながらもカメラをセットし一旦車内へ、そこで色々考えていてある疑問に辿り着きます。(ダイヤ改正してから三谷って9866レ止まるの・・・?)っと そう、ダイヤ改正したって事がスッポリ頭から抜けていまして(もし御津停だったら通過だよなぁー)とか考えていると、到着予想時刻10分ほど前に車が1台登場。(お、同業者来た来た、もし通過しても1人寂しく撤収は回避できるぜ!)と、すでに最悪のシュミレーションをしながら到着した車を見ていると、ん?どうも見た事ある人だなーと思ったら、なんと岡崎のマイミクさんでした。なので「よかったですよー、誰も来なくて通過するかと思ってたのでー」と言ったら「ダイ改してから来てないからわからんね。ま、通過したら笑い話やね。」と言われ、結局到着まで通過なのか止まるのか結果はわからず・・・そして前走りの普通電車が発車して行き、遠くからPFのライトが見えてきます。すると中線の出発信号の横がチカチカ点滅し始めたので、取り合えず停車してくれる事はわかりまして一安心。そしてかなり低速で進入して来たので止まるまでが長いのなんの・・・(汗 手前で止められたらせっかくのセッティングが台無しやーと頭の中で叫びながら、まぁなんとか予想範囲内に停車してくれたのでバルブ開始です。今回は前回の京急甲種でのヘッドライトぱっかーの失敗を繰り返さない為、結構機関車のライトを直に拾わないように角度を計算しています。なので取り合えずこの角度でハデるかどうかを検証したいので、ISOを高め+F値を低く+秒数を少な目で、ささっとハデるかどうか結果だけ見ます。結果は良好!バルブでライトを拾う角度を探る為に、夜な夜な暗い場所でマイカーをバルブして検証した成果が出た様です。そんな感じでライトがハデないとわかればもうコッチのもんですよ、強気でシャッター30秒開放とかやりたい放題ですからね。どうせ20分くらいは停車なんだからと、ISO 200・F値8・SS40秒とかで遊びまくるのですが、撮影してから気付く ピンが合わんの忘れてた・・・(゜Д゜;) そう、ライトを拾わなくなる=ピンを合わせる目印が無くなると言う訳で、先程の余裕はどこへやら・・・撮った画像を見て呆然 「ピンが1枚も合ってない(T_T)」 ここからはもう必死にシャッターを半押しして、ピンが合ったかと思えばすかさずパシャリ これを繰り返しふと(あ、側面撮ってない・・・)と思い出し側面に回ってパsy『プシュ〜』「えっ!?」見ると出発信号は黄色「マジかっ!後10秒だけ待っt」『カチャン・・・orz・・・』ってな感じで最後の最後に荷を撮影できなかったのが心残りですが、まぁライトの勉強の成果が上がっただけでもよしとしましょう。では、長々と書きましたが、画像うpです。

これだけ長く語っておきながら画像は1枚です。でもこの1枚が納得できる1枚なんですよね・・・いくらシャッター速度を開放しても、側面は街灯の光を拾えますが、顔の暗さはどうにもならないので、対向列車か追い抜いていく列車の明かりを貰うしか手はないんですよね・・・ま、そんな感じの1日でした。     N2325-H2330 

ではでは。。。