takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

会社帰りに突然の・・・

どもです、えーっと・・・前々々回のE6甲種の記事と言い前々回のゼロバンクラッピングの記事と言い前回祇園祭の記事と言い、どんどん更新する度に過去に遡っている事態に陥っているこの頃の更新です。E6はそこそこタイムリーだったかもですが・・・まぁいいか、過去に頼るのはネタのない証拠なのです。(威張れる事じゃないですケド・・・)で、今回のお話はさよなら119系的な話です。119系と言えばもうかれこれ1年以上前にさよなら運転は終了してますが、実はR編成(ワンマン対応車)の一部は大阪の工場にて大規模な改造を施され、遥か遠くの越前蟹で有名なえちぜん鉄道へ旅立って行った・・・のは結構有名な話なんですが、その輸送方法が西浜松から大阪まで陸送でした、残念ながら私には撮影の縁がなかったようで、なかなか陸送を撮れる機会がなく、結局最後の編成がとっくに運ばれたのだとばかり思ってました・・・で、話は戻って去る7/1の月曜日・・・いつもなら火〜水〜木〜金の3日間のみ夜勤に入っていたのですが、ピンチヒッターとして『1日の月曜日〜火曜日夜勤YOROSIKU!』とかメールが来て、しゃあなし了承 で、会社を退社し(はぁ、月曜から夜勤開始とか萎えるわぁー)とかぶつくさ文句を言いながら、会社の前の脇道から大通りへ出てものの数秒 前方2つ目の信号でやたらピカピカした物体が信号待ち中、内心(なんぞありゃ、重機でも運んでるのかいねぇ)とか考えながらだんだん近付くにつれ(ん?なんか長い?四角い?)「白い?!湘南色のライン?!1・1・9だぁぁ!」〜もう絶叫〜てか文章じゃ全然その時の興奮が伝わらない。まぁ自分文才ないし じゃなくて、もう即効でUターンしアクセルベタ踏み、ガソリンだぁエコドライブだぁ?目の前の物見てから言いやがれレベルです。 そんな感じで大興奮の中なんとか追い越しに成功し、止まる信号の予測を立てて先回り、生憎カメラは持ってなかったので必死に携帯で動画と写真を撮りまくります。だいたい走るルートはわかっていたのでそのまま追っかけ開始!スーツ姿もなんのその・・・あ、今日夜勤じゃん ここで追っかけてたのは数年前の自分ですが、悲しいかな社会人にはある程度責任ってものがあります、なので必死に追っかけたい衝動を押さえつけ一旦帰宅、そこで(あぁ、やっぱ見ちまったからには何もしないの無理だわ)って事で取り合えずカメラを車に積んで出勤 そして日付が変わり7/2、火曜日の午前6時ジャスト退勤・・・からのぶっ飛ばすぜベイベェー!!!ってな感じで朝日を浴びながらレッツゴー いつもなら太陽見ただけで散るだの溶けるだの言ってますが、今なら無敵 国1を横断し夜間・早朝無料の小坂井バイパスを走り抜け国道23号へ、そこから岡崎バイパス知立バイパスを通過し大府から伊勢湾岸道へ突入、片側3車線のど真ん中を突っ走ること1時間ちょい、亀山ICで降りてすぐの亀山トラックステーションへ・・・そこに・・・いました。 R5編成のクハ・クモハペアと、R2編成のクモハ 計3両がトレーラーに乗ってお休み中 そこをパシャパシャーっと撮って、別れを告げました。またえちてつで会おうと・・・そんな感じで帰りも亀山〜大府間を高速、その後を23号で帰宅しました。 ぶっちゃけ出勤まであまり時間はなく、数時間しか寝れなかったのでその日の夜勤がフラッフラになったのは言うまでもありませんでした・・・
では、画像うpいきまーす。

まずはR5編成クモハから1枚

R5の顔をパシャリ

固定はどうなってるのかなぁ〜と見てみたら、台車の軸にワイヤー4本と以外にシンプル・・・

こちらR5のクハ

コチラR2のR2クモハ

最後にR5クハ・クモハセットで・・・

ではでは。。。