takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

懐かしきかな春休み

どもです、もう3月も終わりってどゆ事ですか・・・しかも周りでは異常な速さで桜が開花してますし、近所の公園でももう満開です。日曜日辺り雨っぽい事言ってるので、そこいらで散ってしまうんでしょうか?4月を待たずに桜のピークが終わるとか前代未聞じゃないでしょうかね・・・サテ、3月に入りJRグループが春のダイヤ改正をし、名古屋ではセントラルライナーの廃止や、特急列車の車内販売の終了などが主ではないでしょうか、更にこれは少し地味な話になりますが、373系豊橋よりも西には定期で入線しなくなりました。その代わりなのか、静岡・浜松地区では373系の乗り特普通が朝晩に運転されているようで、個人的にはその運用も少し気になるところですね。そして貨物列車も列番の変更やらなんやらがありました。貨物列車は個人的にピックアップしたい話題がいくつかありまして、一つ目は54レ・55レ このスジは今回新規設定されたスジでして、番号2桁からわかるように深夜の高速貨物です。上りは百済(タ)21:29発、東京(タ)5:12着 下り東京(タ)23:00発 百済(タ)6:23着のバリバリ深夜貨物ですね。実はこの貨物列車、福山通運の専用貨物列車でして、トヨタロンパス同様コンテナが全部福山通運なんだそうです。裏では腹痛ライナーなんて呼ばれてたりするらしいですね。(笑 まぁこんな夜中貨物はなかなか撮れないので置いておきますが、何がビックリって今スジ眺めてて思ったんですが、SRC(スーパーレールカーゴ)が吹田発23:24 東京(タ)着5:12に対して福山通運の貨物(54レ)は吹田22:32発 東京(タ)5:20 SRCは吹田で54レの52分遅れで発車しているのに、終着では8分差になってるって・・・SRC早ぇ・・・スンマセン話逸れましたね・・・まぁその54レ・55レが気になるなーって事と、もうひとつは8862レ・9863レです。これは元々甲種のスジで有名ですが、今回から950レで運んでいたレール輸送のチキを8862レ、951レで運んでいたチキを9863レで輸送する事になったっぽいですね。運転日はランダムって言う事も聞きましたが、8862レに関しては8866レが前日に運転されてれば運転あるって私は解釈してるつもりです。そんな8862レ&9863レ 牽引がなんと64-1000番台が割振られているのです!私にとってはまたとないチャンスなのです。何気に去年の暮れ辺りから(ロクヨンセン撮りたいなァ・・・でも中央西線遠いしなァ)とかなんとか考えあぐねていたらこのチャンス到来ですからね。しかも引っ張るのチキですし ま、そんなこんなで日曜日に早速8862レをマイブームな場所で撮影してきましたので画像うpします。

と、言う訳でパソコン変わってから初画像うp 8862レです。
順光の64-1003、ご馳走様です^^

時系列的に前後しますが、臨時高速貨物である8052レor8058 スジは違っても時間は同じ、でも行き先違う・・・判断付きませ〜ん

最後におまけで、名鉄蒲郡線の桜祭り板、恒例になっとりますね。

ま、そんな感じの最近です。 また気が向いたら更新します。
ではでは。。。