takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

キャベッヂ

どもです、今更新していることはもう奇跡に近いですね、本日朝7時から夕方4時までお仕事してきました、内容はおおざっぱに言ってしまえば農業です、もう少し詳しく言うとキャベツの収穫です、高校の友人より『初夏キャベツの収穫で人出が足りん、ヘルプ!』っと来たので、なら行きましょうとなり、今日初出勤です、個人的に農業っとは老夫婦がやってたりする、のんびりライフかとイメージしていましたが、もう今は違うんですね・・・私の行ったとこはもう立派な株式企業で、春夏キャベツ・トウモロコシ・ブロッコリーを中心に栽培しているとこ、働いている人数は少ないもののかなりハードな仕事内容です、農業人口が減っている理由を肌で感じる事ができた気がします、今回はさっき言った通り初夏キャベツの収穫、ぶっちゃけ甘く見てましたが、キャベツを根元(茎?)の部分から包丁で切り、余分な葉っぱを取り除き、自動で移動する台車っぽい物に出来る限り多く載せ、畑の中に持ってきた段ボールにサイズごとに箱詰め、割れてしまっているものなどは折りたたみ式のケースに入れ、加工用(コンビニなどの惣菜加工用)として出荷します、ここを読むだけでは簡単そうに見えます、確かに作業内容は簡単ですが、実際に動くとなると話が違います、まずしゃがんだり立ったりで結構な労働、キャベツ満載の段ボールを2tロングトラックに載せまくる、なかなかハードです。それを午前中5時間の午後2時間でこなすのですが、もうヤバいです・・・場合によってはキャベツを遠くから投げて来るので、それをキャッチし台車に載せたり・・・一番疲れた事で怖かったのが、特大のムカデを見ても体が動かない、普通なら叫ぶなり飛び退くなりするのですが、それを見てもとっさの動きが出来ず、そのままゆっくりと移動、こんな感じでカエルが長靴にひっついても(落ちてもいいけど踏む場所に行くなよ)くらい・・・自分が怖くなった瞬間ですかね・・・取り合えず仕事場まで行くのに、5時20分台の市電で行かないとあかんので、かなーりキツイ・・・ま、とにもかくにも頑張ります、更新が途絶えたら(あ、死んだな)って思ってくださいな・・・

コメント頂きましたwクローバーさんどもですw 応援コメントありがとうございます。 水もしたたるいい男になれればいいのですがねぇ・・・収穫は雨の日もカッパ着てやるらしいので、覚悟しておきます・・・

ではでは。。。