takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

旦元

どもです、大多数が『元旦』だと思うので、あえて逆を・・・んなこたぁどーでもよくて 皆様、あけましておめでとうございまする。皆様のおかげでこのブログも平成23年を無事迎える事が出来ました。一昨年なんそ本気で年明けできるかめがっさ不安でしたが、なんだかんだで1年ちゃ〜んと生き延びることができましたからね。サテ、前の記事で数時間云々を書きましたが、見事に破りました、すみません・・・まぁ今日は家にkarbyさん、おっさんEXさんのお二人が来られ、忘年会&新年会をしていました故、ちなみに私アルコールはめがっさ弱いのにもかかわらず、カルペスサワーを一気飲みして笑い転げていた私ですが、本日は朝一で用事があり家を外し、昼に帰宅、夕方前にお二方と別れて爆睡、夜に一度起きて親が「雪を見に行きたい」とか訳のわからん事を言っていたので無視ったら、母親パンチと母親キックをお見舞いされてKO負け、運転は親がするそうなので、私は後部座席で寝る事に・・・数時間が経過しふと目を覚ますと・・・そこはなんと『道の駅 信州平谷』「どこじゃここわぁ?!」親を探すと外でタバコタイムだったので外に出た瞬間「すぁっぶぅっ!!?」めがっさ寒いです・・・足元完全に凍ってます・・・そして親を問いただした所「新城超えて走っても雪が無いからここまで来た、でも寒いから帰る。疲れたから運転よろしく」っとの事、全く理解できないのですが、帰るしかないので国道153号に出た瞬間目に入った電光掲示板には『凍結注意 −9℃』「馬鹿じゃねぇの?!」っと思わず地球にツッコミ、そしてそのまま帰ろうとしたら親が「さっきコッチから来たから、コッチから帰って」っと言われ県道10号に入ります、今まで国道オンリーだったので防雪剤が効いていた為ここまで来れた事を後から知る事に・・・県道に入った瞬間から道はアスファルトから積雪へ入り、峠を2つ越えましたが、全て雪と氷で覆われていまして、長い橋の上は完全凍結、ブレーキをかけたらツルツル進みます、怖くてしゃあないので、とにかくローに入れて下り、上りは下がったらアウトなのでそこそこ勢いを付けて上がるを繰り返す事1時間、ようやく国道151号線に入りました・・・まーノーマルタイヤはいた5ナンバーの軽自動車でよく頑張ったわ、自分に拍手を送ります。そしてまたまた2時間近くかけて新城市街に入り、そろそろ休憩したいと思っていたその時!坂の頂上で死角になっていたせいで見えなかったのですが、なんと前方にミカン箱サイズのダンボールが落下していました!時速は50kちょいだったのですが、もうブレーキを踏んでも間に合わない距離、仮にブレーキを踏んでも後方数十メートルに付いているのは大型トラック、対向車も来ている為防ぎようがないので、そのまま突っ込みました。不幸中の幸いか、ダンボールは空っぽでしたので、そのまま数メートル引きずりました、すぐ近くにバス停があったので退避車線に緊急停車、幸いにも車自体はなんの損傷もなかったです、原因のダンボールはボロボロになっていましたが、二次災害も起こりかねないので、取り合えず回収、コンビニのダンボール捨て場に捨ててきました。(本当はそういう事やっちゃダメなんですけどね・・・)まぁ親は国道入って数分で寝始めていたので、そのまま直帰、家に到着したの2時50分なんですケド・・・そんな感じの一日でした。 では、雪の中を走っている内に何枚か写真を撮ってみたので、うpします。

この温度の中を走行すると、窓ガラスの水滴が凍って窓を開ける度にガリガリします・・・(画像拡大済み)

完璧凍結で怖くて停車、その際にパシャリ

最後の峠の頂上でデジカメパシャリ、暗かったので色合いいじくりまくってます・・・
では、今年もtakotikinブログをよろしくお願い申し上げます。
ではでは。。。