takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

復活!<早すぎるだろっ!

どもです、いやはやご心配おかけいたしました。 取り合えず体調の方は修理完了に向かっております。一昨日から調子が悪く熱っぽかったのですが、ことわざ(?)通り”馬鹿は風邪引かない”でしたね。 と言うよりも風邪引いたって言う自覚がないんですよね。<ってか風邪だって気付くのに2日もかかるっておかしいだろ・・・<まぁ馬鹿だし・・・ サテサテ、んでもって昨日お伝えできなかった金曜日恒例調理実習記録とチョメチョメBOXの集計結果を載せておきます。 
ではまず金曜日の調理実習からお伝えします。今回作ったのは、肉じゃが・ほうれん草の胡麻和え・銀シャリなのですが・・・ 私のクラスでは、調理実習はいつも2時間目から3時間目の休憩時間ナッシングで2時間ぶっ通しで行いますが、今回は体調不良の名目で1時間目の数学をサボって、さらに2時間目の途中まで保健室で寝てました。 つまりですね、食べる直前の準備が始まる前辺りに見計らって保健室の先生に「先生、ちょっと授業頑張って来ようと思います・・・」っとイカにもタコにも調子悪そうに演技して、保健の先生が「無理しないで休んでればいいのに・・・」っと言ったその言葉がキーワード、すかさず「大丈夫です、また調子悪くなったら来ますから・・・」っと言い残して保健室を後にする、こうする事によりまたいつでも保健室に疑いなく睡眠を取りに来られる訳ですよ(ちなみにこの事を調理実習の班の人間に少しでも口走ったら、間違いなくフルボッコでしょうね・・・まぁ班の人間だけでなく学校中の人間(先生含む)からも同様でしょうが・・・)まぁそれはさて置き、調理室へ・・・するとGood timing!! でした。 後1品作って終わりと言うタイミングで入った為、私は一番簡単で手間もあんまり掛からないほうれん草の胡麻和えを作る事に・・・ まず予め下茹でしておいたほうれん草をザルに移し、少し放置プレイしてから水っ気を無くす為に絞ります。本当はココの絞るの工程は単に握って水分を落とせばいいのですが、私は雑巾絞りをイメージして絞った為見事にブシュッ!っと真っ二つになりました・・・ 私「・・・」まぁ誰も見てないのを確認して絞りなおし、包丁で細か目に切ります。そこからボールに酒+醤油+砂糖=美味くなる元、を作りそこへほうれん草を入れて混ぜ混ぜします。よく混ざったら小鉢に盛り付けて仕上げに胡麻を振りかけて完成ww 美味しく頂きました。(画像は下に載せておきます。) その後は4時間目の現代社会の授業中に具合が悪くなりもう一度休憩じ保健室へ行きスヤスヤ寝ました。まぁ“若さゆえのあやまち”ってやつですよ^^ サテサテ、金曜日は我が仕事場は売り出しの日です。 いつも通り16時から出勤して、本当はラストまでだったのですが、あまりの忙しさに体調の折れ線グラフが湘南新宿ライン(いわゆるレッドゾーン突入)を通過、めまいがしてきて流石にヤバイと判断、店長に「スンマセン、風邪が悪化したみたいです・・・」と言ったら「気合で治せっ!」っと言われました。あのね?気合で風邪直せたら風邪なんてこの世にありませんからね?確かに気を引き締めろと言いたいのはわかりますよ?でもね?本当に苦しんでる人に対して言う言葉じゃねぇだろボケェ!!テメェが風邪引いたら「気合で直せとおっしゃいましたよねぇ?だったらさっさと気合入れて治して出勤しろよ!」って言ったるからなぁ!おっと、少し熱くなってしまいましたね。 まぁそんなこんなで金曜日は無事終了、今日の事に移ります。 今日は土曜日ですので学校はありません、ですが実は私、風邪引いたら食べる物があるんです。みなさんもありますよね?まぁ食べると言うよりはポカリとか飲むって言う人の方が多いと思いますが、私の場合はお豆腐なんです。「はい?」っと思われる方が大半だと思われますがここは同意してやってください。私の家の習慣みたいな物ですから・・・ んでもって早めに家を出て職場に売ってる¥78円の冷やっこに最適なお豆腐を買って、惣菜コーナーのとこにある醤油の小袋を失敬して早速更衣室兼休憩室へ、すると・・・私「あんの野郎・・・またやりやがったか・・・」そう、私のロッカーは買い物カゴなんです。(またまたおめ何言ってんだ?と言われてしまいますが、まぁ聞いてください。)実は男性用ロッカーは5つあるのですが現在男性は7名、どう考えても数が合いませんよね?そこで共同で使うと結論が出たのですが、私は鞄があるのでどうしても狭くすることが出来ず、仕方なくスーパーにあるような(実際店で使われている)買い物カゴに荷物を入れロッカーの上に置く、っとなったのですが、ロッカーの上に置いてあった私のロッカー(買い物カゴ)の中には何やら季節外れな物が大量に詰め込まれていて、それが今の店長の仕業だとすぐに感付いて怒ったのが一回目、結局それらに敗北して現在の私のロッカーの位置は、惣菜を詰めるパックのストックが大量に置いてある棚の下段(試食用の惣菜を作るオーブンレンジと段ボールの間)に仕方なしに移動、ってかそこしか置ける場所なかったし・・・ なのですが、人のロッカーの前に店長がやたらと物を置くんですよ!!この前は売り出しの時に外へ付ける旗がロッカーを塞いでおり、その前の時はダンボールが山積みに、さらにその前は椅子が、そして今回はと言うと1.2m四方の真四角なバカでかっいダンボールが2段積んでありました。(中身は惣菜用パックのストック)なぜにこんなでかいかと言うと嵩張るからと言う単純な理由でした・・・ さぁて、目の前の棚にこんなに大量にパックのストックがあるにも関わらずまたパックをこんなに発注したかと言うと、店長が馬鹿だからですよ、経費の無駄でしょ?人件費削減の前に仕入れの削減しろ馬鹿っ!第一目の前の棚にパックが山のように積んであるのが見えねぇのかボケッ!テメェの目は節穴か?!人のロッカー塞ぐ前に自分の目の穴塞ぎやがれってんだ!(やべぇ、今いいことと上手い事と同時に言った・・・)そこからがまぁ大変、ダンボールを息切らしながらずらしたのですが、まぁ重い事重い事・・・出勤前から疲れましたよ・・・(ちなみにその腹癒せは、そのダンボールに店長の顔を描き、額のとこに店長と書いてダンボールに大きめの穴が空くまで蹴り続けました。ちなみに蹴った面が底に当たる面なのでご心配無く)そしてお豆腐を食べて出勤、体調はあまり良くなかったのですが、土曜日なのでお客さんはまばら、そんなにキツくはなかったです。 そして家路についたのでした。めでたしめでたし
さぁて皆様お待ちかね!!改めてチョメチョメBOX集計結果の発表です!
第4位分別BOX   1票!
第3位ゴミBOX    2票!!
第2位ビン・カンBOX5票!!!!!
第1位ダストBOX   6票!!!!!!
でした。結果、ダストBOX優勝!代表の将軍様には次回お会いした時、ホット缶を進呈致しましょう!これにて、チョメチョメBOX談義は終了致します。お付き合いありがとうございました。
まぁこんなとこでしょうかね?あ、そういえば今日豆腐買いに行く時にほっトラムに乗ったのですが、えらく空転してました・・・ウィィィィィン!!とか言って車両自体が震えてましたからね。まぁ前畑からの上り勾配をフル加速で登れるパワーの持ち主ですからね・・・そりゃ空転もしますわな(苦笑 では、画像の方うpしておきます。↓

さて、見てわかる通り肉じゃがです、一応今回のメインディッシュですね。 味は少し薄味でしたがまぁいいでしょう、問題はジャガイモ・・・シャキシャキして歯応え抜群!!と言えば聞こえがいいですが実際は単に煮混んだ時間が早すぎただけ・・・固いのなんの・・・

こちらは私作のほうれん草の胡麻和え、形を除けば抜群な出来栄えでした^^

全体図はこちら↑

ではでは。。。