takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

THE BARUBU

どもです、最近1日2日普通にズレて更新してるのがクセになりつつありますね、そんな感じで昨日は浜松に行ってました、どうしてこうも“勤務地”と“面接場所”がズレるんですかね?まったく持って疲れますわ・・・ま、そんな感じで色んな意味で終わったので、そのまま市内の新幹線撮影地へ、西浜松の構内を大きく跨ぐ陸橋からの撮影になるのですが、ここは片側しか歩道がなくめがっさデンジャラスゾーン、しかも道路が盛り上がっているので、車からコチラが見えない・・・うん、やめようって事で結局3枚程度で撤収、地上に降りて安中タキとラッセルを見てみましたが、なんとか撮れる場所が一か所だけ・・・でも会社の私有地なので駐車場の入り口からズームを効かせて無理矢理撮影、その後友人宅から戻って来た親とドンキに寄って買い物、その後は国1バイパスで帰ればいいのですが、親が「Mちゃんとこ行って」っと言いだし「ん?Mちゃんて田原じゃなかったっけ?」っと聞いたら「そだよ、だから潮見坂で降りて42号入ればいいの」とかなんとかで、渥美線三河田原駅まで来ました。まぁ当然親とMちゃんと合って話す訳ですが「わかってはいたけど、やっぱ女の人って話長いなぁ・・・」とか愚痴をこぼしつつ駅の裏手へ、まぁ女性に限らず男だって話が盛り上がれば話しますから、五分五分なんですけどね。そして裏手で三脚をセット、渥美線は15分ヘッドで走っていて、三河田原ではなんだかんだで12分間折り返すまで停車します。そこをバルブってみよーって事で行きましたが、駅の蛍光灯がハデるハデる・・・しかも低い位置から撮影しているので、車内の明かりをモロに食らうわ、車体がステンレスだから反射しまくるわ、挙句の果てに発車されるわでもうハチャメチャ・・・「これは計画的に角度を探さねば状況は変わらんなぁ・・・」って事でもう一本待ちます、実はここ三河田原駅は2つくらい隣の駅で新豊橋行きと三河田原行きが交換してくるので、駅構内に電車の止まってない時間の方が短かったりするんですよね、なので練習にはもってこいなのです。ってな感じでもう一本到着、早速ヘッドライトからテールに切り替えてくれたのでスタート、高さは稼いだので車内からの明かりは多分大丈夫、ホームからの明かりは・・・この際無視!って感じで半ばヤケクソ気味にパシャってみたら「お、以外に行けるじゃん」開け過ぎると車体に反射しますが、10秒程度ならいい感じに行けるカモ・・・しかもホワイトバランスを自動から手動に切り替えて、蛍光灯に適応したつもりだったのですが・・・まぁここは次回に生かすとして、まずは反射の克服の為、開ける秒数・角度・車両の位置を確認し、横撮りはどうしても顔がホームの明かりでハデるので、わざと顔面ドッカンでバルブ、かえってこの方が光の反射角度が変わるので、ハデは抑えれるカモ・・・ってな感じでセルフ講習12分間はあっという間に過ぎてしまいました。本当は菜の花電車を待ってたのですが、時間になっても来ない為、駅備えつけのパンフを見たら、月曜日・木曜日運休とか書いてあったんですよね・・・これは私のイージーミスなので、また時間があったら行きますかね、確か親がMちゃんに「K子ちゃん誘ってプチ同窓会、場所はMちゃん家」とか言っていたので、それに便乗してやろうかと・・・まぁ仕事さえなければの話ですが・・・そんな感じの1日でした。では、画像p行きますw

まずは700系から、このカーブをグーっと曲がって来る所はたまりませんなぁ〜

300系、屋根がまだ綺麗な所を見ると検査明けから日が経ってないのかな?

コチラ同じ場所反対側から700系、こっちの方が安全ではあるが、やっぱカーブには負けますね・・・

そして地上にてラッセル&安中、これが限界です・・・

場所はいっきに三河田原まで飛んで渥美線 これじゃ暗い、けどハデは抑えれる。

これなら明るい、けどハデる・・・

最後の最後に縦で一枚、これが一番マシじゃないかなぁと・・・
明日もこの日と同じ感じのルートになるかも・・・
ではでは。。。