takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

To night

どもです、取り合えず今週いっぱいは夜型人間生活です、でもいくら仕事しているとはいえ、連日日付が変わって2時とかに寝て昼前に起きるって、なーんかダメ人間生活してるみたいで変な罪悪感があるんですよね・・・汗

そんな中日曜日の夜、仕事が終わって車に乗ると大抵「眠ぃー・・・」とか呟きながら帰るのですが、この日はなぜかギンギラギンに眠たくない・・・このまま帰ったら結局なんだかんだで布団に入ればすぐに寝れると思うのですが(まぁここんとこ仕事続いてるし、明日も昼過ぎ出勤だし、たまにはちょっと夜遊びでも・・・)っと車を走らせて見る事にしまして、ふと(どうせ走るのなら四日市の工場夜景でも見に行ってみようかな)っと思い立ちます、日曜日なので名四も空いてるだろうと思いレッツドライブ、結局JRで言うとこの富田浜付近まで走ってみて工場群が目立ち始めたのでちょいと左折、四日市ポートタワーの辺りをフラフラしてみたり・・・そしてそのまま埠頭?の方へ走っていくと「あれ?こんな橋あったか?」なんか急に長い橋が現れ、気になってナビを見てみるもナビが古いせいで橋存在せず・・・(汗 スマホで調べてみるとみえ川越IC━四日市霞埠頭を結ぶ名四のバイパス橋のようで、名称は『四日市いなばポートライン』開通は2018-4-1との事、調べてみると結構最近開通したんですね、言われてみれば川越発電所へ仕事で行くとき、橋桁が沢山建ってるな~と思ったことがあったのですが、まさかそれがここまで壮大な橋だったとは・・・そして調べているうちに、四日市がプッシュしている工場夜景撮影のポイントの中に、造形美部門?なのかなぜかこの橋が入っていまして、せっかくなのでバルブの練習がてらと思い一度橋を渡り終え、名四の途中からひょこっと入り込んで橋の下を走ってロケハンしてみる事に・・・といっても橋の下は海と真夜中の倉庫街、うかつに入ると赤色灯が近付いてこないかドキドキします・・・そしてさ迷うこと15分くらいでしょうか、いい感じのポイントを見つけたので早速バルブってみようとしたのですが、なんせ真っ暗・・・街灯なんてまず無いし車のヘッドライトに慣れていたので肉眼では周囲が何も見えず・・・仕方なし車のライトを借りてセッティングし、開ける秒数やらホワイトバランスやら細々イジってやっとこさ納得できた1枚がコチラ・・・

f:id:takotikin:20210209015600j:plain

ご丁寧に橋桁までライトアップしてくれています、そして何にこだわったのかと言うと上を走っていくトラックです、バスやトラックの前後には大抵マーカーランプってのが点いています、それは屋根に近い場所に点いているので下から撮っても写り込むんですね、それをバルブで線状にしたら綺麗だろうな~と思い狙ったのですが、納得できる色合いとピンが作り上げられて構図も決まり、さぁトラック来て頂戴!っと待ったのですが、なんせ日曜日の深夜、こんなタイミングに埠頭へ走っていくトラックは非常に少数・・・気付けばトラック待つのに30分近く待ってやっと走ってきてくれてパシャったのが上の画像って訳です。(まぁ待った割に目立たないんですけどね・・・特にスマホなんかで見ても気付かんでしょうな・・・)

でも撮影スポットになるのも納得の美しさでした、橋そのものはこの後ろにずーっと続いているのですが、ここまで綺麗にS字になっているのはこの部分だけ、走っているだけでは気付きませんでしたが、グーグルマップなんかで見てみるとおぉ~っとなりますのでよろしければ検索をどうぞ

そんな感じのプチ夜遊びでした。

 

 

ではでは。。。