takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

古いボロい暑い

どもです、毎日暑いですね・・・コローナさんも暑さに押されておるのかココ最近勢いが少しずつ落ち気味、一番嫌いな冬まで頑張ってくれるかなぁ・・・ま、そんなこんなでここんとこは乗ってるバスが前乗り後ろ降りの2枚ドアになったり、早番遅番みたいな働き方に変わったりで、今んとこは新鮮さが勝ってそれなりに楽しんで仕事しております、でも移動2日目で新型のバスなのにエアコンが壊れ冷房が効かなくなり、導入14年目の大先輩バスへ乗り換え、オートマからマニュアルへ、超低床から2ステップへ、方向幕はLED表示から幕車へ・・・冷房も無いよりかはマシ?くらいの効き方で、毎日最高気温がえげつないのに弱冷車状態・・・フィルターを洗ってもエアコンガスを注入しても風が全然涼しくない・・・古いのもボロいのもバッチ来いやァァ!ですが暑さだけは勘弁してくりゃれ・・・こんなバスでこの先やって行けるのか正直不安でしゃあないですね・・・そんな中昨日はお休みだったので、友人の頼まれ事ついでにちょっとだけ足を伸ばして、10年ぶりに新幹線の撮影地、湖西ストレートへ・・・でも数年前に耐震の工事で柵が線路側から移動し、綺麗に編成写真を撮れていた場所が消滅・・・ダメ元でその先に行ってみるとそこは現存していたのですが、ツタ的な植物が結構モサモサしていて、進入路もかなりモサーリな状態・・・足元がモサモサで何も見えず空っぽの側溝に右足がズボン・・・そのままズッコケて何年ぶりかに腕に擦り傷作りました・・・汗 そんな中撮影してみたものの、二百ウン十キロで走ってくる列車にそう簡単にATFのピンが合うハズもなく、撃沈作を超量産・・・唯一の救いは全て見た目が同じ車両がガンガン走ってくるので失敗しても次があるさの精神で撮り続けられる事、でもまさか炎天下の中5時間居座るとは自分でもアホだと思っています・・・で、最終的にN700Sを一本撮っての撤収でした(若干失敗したけど・・・)そんな感じでほぼ定点撮影状態ですが、数少ない成功の画像うpです。

f:id:takotikin:20200818120622j:plain

まずは最初の成功G41編成、80カット目でやっと最初の成功です。笑

f:id:takotikin:20200818120638j:plain

そしてその数本後のX31編成、ピンが来てもフェンスの目が細かくて白く反射してしまうのがネック・・・汗

f:id:takotikin:20200818120651j:plain

その大分後のF4編成、まさかの対向列車にピンが合ってそこに突っ込んできてピンが合う奇跡が・・・(てかここ普通は離合しないんだけど・・・)でも微妙に顔がハデてる・・・

f:id:takotikin:20200818120710j:plain

そして三脚に据えていても切り位置とピンが合わなきゃ意味がない事にやっと気付き、手持ちに変えて遊び始めてフルズームでドン。奇跡的に手持ちでピンと構図が良さ気なX56編成。

f:id:takotikin:20200818120741j:plain

そして最後はN700SのJ3編成、構図も偏ってピンも甘めですが、唯一まともにシャッターが下りた700Sなのでうp・・・もうちょっと編成数が増えたらリベンジしに行こうと思いマス・・・

しかしこの場所もいつまで持つ事やら・・・草に覆われるか柵が増えるかのどっちかな感じが否めませんね・・・そんな感じの真夏の新幹線撮影でした。

 


ではでは。。。