takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

とある休日(深夜編)

どもです、本来ならば5月の初めに1発更新をと思っていたのですが、とにかく仕事が忙しく全然更新ができなかったのです、気付けば後数日で5月終わって梅雨入りですよ、春はどこへ行ったんだ!と叫びたいくらいですね・・・
サテ、そんな中昨日の休みは久々に深夜からはっちゃけてきました。
仕事が終わって一旦帰宅、シャワーと着替えを済ませ秘密兵器を車に積んで速攻で乗り込みいざ高畑へ、なぜに高畑なのか・・・それは以前新幹線基地バルブをした時に(もっと並んでて欲しかった・・・)の無念が未だに晴らせずでして、片っ端から夜中に列車が横並びをしている場所を探しまくった結果、唯一手の届きそうな車庫が名古屋市営地下鉄東山線、高畑車庫だったのです。
確かに車庫だけ探せば鶴舞線赤池だったり、名城線だって名古屋港にあったり、地下鉄じゃなくても名鉄なら豊明でも大江でも須ヶ口でもあります、でも綺麗に揃って留置されてる場所って意外と少ないんですよね・・・仮に車両の位置が揃っていても車庫の位置の関係で上手く取れなかったり(車庫の土地が高い位置にあるなど)で、なっかなか無いのです、今回の高畑車庫もぶっちゃけ壁がそこそこの高さなので諦めていましたが、実際に壁以外の条件はオールクリアだったのです、車両は綺麗に横並びするし、並び上の障害物も少ない(車庫内部公開時の画像を参照)しかも周りが明るい・・・これだけ好条件が揃っているならばと思い、友人に頼んで超でっかい三脚を借り撮影に挑んだわけです。
ってな感じで深夜0時を回った頃、脚立と三脚を担いで現地入り、時間・格好・場所、全てにおいて職務質問の材料が揃っているので急ぎ気味でセッティングし、いざ撮影↓

思ったとおり、綺麗に顔が揃ってます。
しかも全線埋まってるおかげでそこそこボリューミィです、欲を言えば形式を統一して欲しかったのですが、そんな事不可能ですので取り合えず位置を変えてパシャパシャ・・・取り合えず色々と考慮して滞在時間は15分と決めていたので時間でササっと撤収、次のターゲットを撃ちにお次は稲沢へ向かいます。
時刻は1時過ぎ、場所は稲沢駅ペデストリアンデッキ(要するに駅横の歩道橋)へ到着し、まずは脚立の上に立ち前走りの貨物を流し撃ち・・・まぁ普通にピンは合わんですよね・・・そんな感じで数分後にやって来ます上りSRCを流し撃ち!

もう無理矢理中の無理矢理です・・・ザラッザラで辛うじてSRCなのが分かるのですが、予測が外れ一番撮影したかったシール無しの1号機が来てしまいました・・・本来はこの顔がケツで来てもうちょっと綺麗に撮れるハズだったのですが・・・まぁ記録って事で・・・汗
そしてここから2時間ほど時間が空くので車で仮眠、頑張って起床し時刻は3時過ぎ、今度は仕事でも度々お世話になる陸橋へ移動しスタンバイ、でも前走りの貨物がなかなか来ない・・・そしてやっとこさ前走りの貨物がやって来て乗務員交代、でもこの時点で後ろには眩い3灯ヘッドがギラついています・・・やっと前走り貨物が行ったと思ったらすぐに下りSRCが滑り込み、たった30秒そこらですぐに発車・・・やっとの思いで1枚だけ撃てたのがコチラ↓

まぁ咄嗟にしてはピンも合ってるし、色もそこそこ出ているのでよしとしましょう、本来はこの構図でシール無しを撮りたかったのですが、タイミングが合わず・・・次回に持ち越しです。

そんな感じで鉄分が欲しすぎて仕事終わりからオールではっちゃけた休日でした。
次回昼間編へ続きます。





追記、2012年7月に初めてSRC稲沢バルブをした日、今でも憧れのSRCを目の前にした感動を覚えています。知らぬ間に立派なフェンスが出来てしまい、この構図は撮れなくなってしまいましたが、今ではいい思い出です。2012.7.1

ではでは。。。