takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

それは4月

どもです、数時間前にやってみますと書いて、ちょっと頑張ったらなんとかうpできました。この方法が確立できればこれから困らずに画像うpできるのですが、機械は難しいもんですな・・・ サテそんな感じでまずは2月24日の話です。(過去すぎだろ・・・っと自分でも思います汗)この日は確か平日休みで、そろそろアレが撮れる時期かなーと思い出向いたのです。時刻は辺りがまだ真っ暗な4時半、起きたなら2度寝する前にと強制的に体を起こしてレッツゴー、一路豊田市は土橋駅へ向かいます。そして取り合えず来てみたはいいものの、到着が早すぎてパンタすら上がってない状態・・・仕方ないので車の中でツムツムしながら待つ事1時間くらいか、ふと様子を見てみると、ヘッドライト付いてるしそもそもいつの間にか側線からホームに据え付けてあるじゃないですか・・・いかんいかんと反省しながら三脚とカメラをセットし一人バルビー大会開催、風がめっさ強いので頑張って自分が風よけになります。こんな時の為にスキー場でも暖かなコート(会社支給)を自家用車に積み込んでいて大正解でした。そんな感じで大方バルブを楽しんだのでまずは画像うp

そう、三河線の土橋駅始発の100系です、朝この2本だけ豊田市行きの板がつきます。(どうにも方向幕と車内の自動音声が連動しているらしく、上小田井豊田市以外の区間を走る場合は白幕板仕様になるんだとか)

で、豊田市トヨタ渋滞にはまる前に移動をかけます。そしてコチラで迎え撃ち、欲を言えばもう少し太陽が欲しかった・・・(行くかは別として)要リベンジですな。

んで2本撮りたかったモノを撮ったので、お次は100系の本拠地豊田線へ移動、豊田線は基本高架もしくは地下で踏み切りもなければ撮れそうな場所もないのです、なので大人しく三好ヶ丘の駅へ行き駅撮りとします、丁度太陽も出てきてトップライトな頃に突然ヤツは来ました・・・向こうからカーブしてくるのが見えたのですが、なんと上小田井行きの100系が発車し、俺ピーンチ!でもギリッギリ回避で撮れましたのがコチラ

リベンジ成功な3159F、でも後ろ2両に何気に赤い車体が反射しているのがお分かりだろうか・・・

で、ホームに止まったとこをスポットパシャリ、あえて逆光の方が凹凸がはっきりしていいかもですね。

で、帰りがけに3000系を撮ってドライブして帰りましたとさ。
そんな感じの超久々なまともな更新でした。

ではでは。。。