takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

あけすぎてますごめんなさい

どもです、新年一発目くらいはいい記事でスタートしたい・・・そんな考えでいたら2月も終わろうとしています・・・撮影自体は色々行ってはいるのですが、なぜかスッキリとした成功がない。1つはなんとかなってももう1つが撃沈、そんなのがずっと続いて幸先のいいスタート記事が書けなかったってのが、私の言い訳です。で、いい加減更新しないとご愁傷様です扱いされかねませんので、泣く泣く更新する事にします。で、話は今月の24日〜26日の3日間、この3日間は仕事で長野県は夜間瀬に行ってまして、1日目<お客さんをスキー場へ送る。>2日目<待機>3日目<お客さんと一緒に名古屋へ帰る。>ってな工程で、真ん中の2日目は一切仕事しません、実際には“待機”の扱いになるので一応出勤してはいますが、バスの運転手が運転しなかったら仕事してないのと一緒ですね・・・ってな訳で夜間瀬に来て2日目、前日から先頭が「せっかくスキー場に来たんだ!スキーしなきゃ損だろ!」とか言い出し(元々スキー場に先頭の知り合いがいて、交渉次第でタダで滑走できるらしい)結局ガイドも含め皆でゲレンデへ・・・皆で一通り滑った後、そろそろ作戦実行の時がやって来ました。さて、スキーウエアってのは結構着るとモコモコします、そのモコモコを利用し実はカメラをバラしてウエアの中に忍ばせてあるのです。右ポケットに本体、左ポケットに標準レンズ、ズボンポケットに単眼を忍ばせリフトを降り、いざ初心者コースの頂上に降り立ちます。先頭、その他ドライバー&ガイドが近くにいないのを確認し、いざレッツスライディング!途中リフトで上がっていく先頭を横に見たりしながら、そのまま終点のバンガローを通過しスキー板で滑走しながら駐車場のすぐ前まで突入、そこで即座に板を外しストックと一緒にバスのトランクへ放り込みます。そして急いで着替えて靴を履き替えトンズラ開始!距離にして3.7k、時間にして約40分急斜面をひたすら歩いて下山し、ついに夜間瀬の駅近くに到着!そして予定ではスノーモンキーマッコウクジラ・ゆけむりを撃つ予定だったのですが、悲しいかな一歩間に合わずスノーモンキーを撮り逃し、復路も雪にピンを完全に奪われ撃沈・・・ですが悔しさをバネにマッコウクジラとゆけむりを捕獲!本当ならゆけむりの復路も撃ちたかったのですが、昼食の時間までにゲレンデに戻らなければ、脱走がバレるので急いで帰還、競歩並みのスピードで急勾配を上がっていくのはかなりしんどかったです・・・ですが、苦労の甲斐あって集合15分前に到着、またもやスキーコスチュームに変身に急いでリフトへ、そして何事も無かったかのように皆に合流し、私の脱獄は成功に終わったのです。ちなみに、昨日・今日と筋肉痛で死にそうだったのは言うまでもありません・・・まぁ平地どころか物凄い急勾配が永遠続くような山道を、急ぎ足で上り下りすれば無理も無いかなと・・・そんな感じの頑張っちゃった夜間瀬ジョブでした。では、画像うp行きます。


まずは長野電鉄の顔。マッコウクジラこと3500系、元営団地下鉄の車両ですね。
この車両を見ると長野に来たなーって感じます。

上の車両の返しです、雪は止んでしまいましたし、同じ車両だったので思い切って縦ドンで

そして本日のメイン、特急ゆけむりです。本当なら真っ白な線路の上を雪がちらつく中走ってきてパシャリを期待していたのですが、実際は降るどころか溶けて無くなりかけている状態(汗 orz

そんな感じの夜間瀬ジョブでした、まぁ滅多にこんな仕事ないのでこのシーズンは最初で最後でしょう。ですが、スノーモンキーの他にもうひとつ撮り損ねたモノがあるので、雪が解けたら突撃をかけて見ようかと目論見中だったりします。(笑


ではでは。。。