takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

どうなるこっちゃ

どもです、今宵も暑いですね・・・さて、恐らく多分絶対コレで今月最後の更新になると思いますが、少しだけ暖めていた企画?と言いますかなんと言いますか・・・がやっとこさ成功したのです。実は先週末くらいから、夏の臨時便代名詞であるムーンライトながらが走り始め、年末年始同じく185系4+6の10両で運転なのですが、ながら用B7編成の大垣方4両が大宮出場時に、湘南カラーから今流行り?の昔懐かしストライプになり出場しまして、そのままながら運用に入ったと言う訳ですよ で、先日マイミクさんが一宮の辺りで朝ながらを撮影されており(い〜なぁ〜、向こうはもう日が上がるのかぁ〜、ストライプながら撮りてぇ〜)とか、指を咥えて見ていた訳なのですよ・・・が、ふと疑問に思い時刻表をペラペラ・・・すると昔とダイヤがあまり変わってないので、上りなら地元豊橋に停車するではないですか!(これなら仕事終わりに撮りに行けるぜ〜)と思ったのも束の間、ふと(10両って停止位置どこだ?)と思います、当然ながらバルブ撮影なので、蛍光灯の光を貰う事になるのですが、顔に明かりが当らないと悲しい結果になり兼ねないので、取り合えず実物を見た方が早いだろうとその日の夜に車でGO!コインパーキングが0時を回ると1時間100円になるので、そのタイミングで入庫し駅へ、終電自体はもうずっとか前に発車しているので券売機はシャッターが降りてます、なのでみどりの窓口で入場券を買ってホームへ・・・10両停目を確認すると、いい感じの位置にあるではないですか、これなら大丈夫と次は最後尾を見に行こうと思った時『まもなく、6番線に快速 ムーンライトながら』「うぉ!もう来た!」とかで結局最後尾の位置は確認もできずに前だけパシャリ、しかも若干遅れていたらしく速攻で発車して行きました・・・そして見送って撤収する時にふと気付く(前の湘南カラー撮ってもしゃあないやんと)←アホ  そんな感じで、編成は2本ローテーションで運用を組んでますので、2日後にまた来るかと帰宅、そして何気にPCで取り込んだながらの画像を確認していると(あれ?10両最後尾まで編成明るいぞ?)と気付きます。そう、画面で見ると綺麗にストライプ4両写っているのです。(相当拡大しましたケドね・・・)これなら最後尾の顔も明るくなるんじゃね?ってな感じで本日、またもや仕事終わりに駅へGO! 相変わらず列車の発着がない時間なので、ながら待ちの賑やかな6番線ホームを横目に、一人寂しく無人の7番線ホームを歩いて名古屋方先端へ・・・ここに立つのも富士ぶさ以来なので、かれこれ4〜5年ぶりですね。懐かしい そんな感じで新快速 豊橋幕の311系を眺めながら待つ事3分、ライトが見えてスタンバイし、停車直後からピント・ホワイトバランス・傾きの調整を整えパシャパシャリ、本日定刻なので3分少々の停車があるので、取り合えず時間の許す限りケツ撃ちを堪能します。ちなみにこんな場所で撃ってるのは自分だけなので、のんびり撮影会状態です(笑 そんな感じで発車を見送って帰宅しましたとさ
では、29日と本日31日の画像うp行きます。

まずは29日の前撃ちから・・・なんでこの時に停目確認して後ろへ行かず前に来たのだろうか・・・

で、2枚目からなぜかテールが点灯しました(汗 入れ替えちゃうがな

そんな感じで本日31日分、やっぱいいですね〜ストライプ

立ち位置をズラしてもう一枚 大分お顔がバッチくなってます(笑 まぁ走る時間と距離を考えれば無理もないですよね・・・

最後はカッコつけて追い流ししたかったのですが、そう上手くは行かんですね(笑

そんな感じの2日間でした、また8月に入ったら気ままに更新する予定です。暑いですがなんとか生き延びましょう(笑


ではでは。。。