takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

生き延びろ

どもです、なんか最近そんなに動いてないのに疲れます、精神的なものなのかどうなのか ま、寝ればどうにかなるだろうと踏んで最近寝まくっているのですが、ただ単に眠たくなる時間が増えただけで終了・・・そんな感じの最近です、でもってナチュラルに告白するとお仕事決まりました。始まったのは今月1日からなのですが、仕事にしっかり慣れるまでは記事にするのは控えます(この先何が起こるかわかりませんからね・・・イヤホント二・・・)なのでちょっとばかし予定を変更し10日以上も前のお話を・・・基本夕方から出勤のお仕事なので昼間は大抵寝てます、真夏時などの直射日光が苦手な私にとってはいい感じの時間配分だったりします。こんなことばっかしてるから友人に"吸血鬼"って言われるんですよ、でもニンニクは結構好きです。(臭うから出勤前に食べれないのが玉に瑕・・・)でも、冬場には日向に出て日光浴とかしますよ、中学・高校と窓際に行っては背中を太陽に向けて背中干ししてましたから、ちなみに私は冬場になると太陽の熱をありったけ吸収し保温します、いや結構本気でコレ便利なんですよ 昔はよくホカロン代わりにされたもんです・・・すみません話がずれ過ぎましたね、まぁその日暇だったので地図を見て、新幹線の撮影スポット 通称260kポストってトコへ行ってみました。基本私は新幹線はあまり撮影しない人です、まぁ撮り慣れてないってのもありますかね。(2〜3年前に某将軍様ドクターイエローを追っかけ回してましたが・・・)そんな感じで新幹線は陸送くらいしか撮ってませんが、今回は本格的に行きたいと思います、なぜこの260kポストなのか それは私の家近辺で唯一新幹線をコンデジの望遠で編成撮影可能な場所だからです。しかも電線とかの障害物が一切ない場所なのでいい感じです、結構新幹線通な方々には有名場所ではないでしょうか? 今までは撮る気ナシと場所を知らないの意味で行ってなかったですが、300系を撮っておきたいのもあったので出向きました。国1に出て東へ走って30分、キャリアカーと一緒に走りながら裏へ裏へと走り到着、最初どこかわからなかったですが、えらく目立たない場所にあり、穴場チックな感じになってますね。そして撮影開始、ここは午前中順光で基本上りメインで撮影できる場所です、でも下り新幹線通過の際は少し線路と距離を置かないと、めがっさ怖いです・・・平日に行ったと言うこともあってか私1人ポツネンと撮影、そして2時間もたたない撃ちに、ポポポポーンっとイエロー先生を除くJR東海全形式ゲッツ では画像うp行きますw

まずはN700系から 後ろの陸橋の影を抜くには最低でも400mmは必要だそうな・・・

そして700系、本気で白飛びに悩まされます・・・シャッター速度は限界まで頑張って1/1250です。

で、本番300系 こんな感じですかね、欲を言うともう少しシャッター速度を稼ぎたいのですが・・・ISOを引き上げるのがどうにも抵抗が・・・ そんな感じの1日でした。

ではでは。。。